ヘッドライン
最新記事


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

進撃の巨人 第3話 『絶望の中で鈍く光る』 海外の反応

shingeki3_2.jpg
ちょっと期待して感想見てたんだけど、最後のミカサのボケに対して誰も突っ込んでなかった…
うーん、わかりにくかったかなアレ?
それにサシャと教官が対峙しているのに風が両方とも背後を右から左に流れてるのは何故?とかw

今回読んでて思ったのは白人至上主義サイトにもアニメについて語る場所があるんだなぁって事でしょうかw
…どうでもいいな。

ではMyAnimeListでの反応です。


■芋女www
 ミカサはロングヘアーが良かったのに切ってしまった…
 彼女を見てると物静かなルキアって感じ。エレンがケガをした姿はちょっと痛々しかったね。
 ワイヤートレーニングも無事乗り越え、彼の壮大な物語がこれから始まるんだね(゚∀゚)

■タフそうな教官が芋を受け取ったときの顔ww
 ミカサはいつも通りボスの風格を漂わせてたなぁ。
 音楽は場面に完璧にマッチしてて良かった。
shingeki3_7.jpg
■芋娘のエピソードw
 ミカサコンプレックスを乗り越えたエレンは最高だったよ。

■正直、口紅はあんまり気にならなくなった。
 「惡の華」みたいに漫画の面影すら残らないほど変化しなかっただけでも俺は評価する。

■最後のシーンの音楽は完璧だった。

■今回は15-17章の大部分をまとめてたね。
 つまり3話で4章分の進行ペースになるわけだけど、このペース配分には満足してる。

■サシャ(別名:芋女)は歴史に名を残すだろうねw
 皆、ミカサについてイロイロ言ってるけど、彼女は無表情な目をした情熱的な美女より
 ある意味達観した美女のほうがいいと思う。
 誰でも好きな感想を述べていいと思う。これはエンターテイメントなんだ。
 楽しければ見続ければいいし、嫌なら見るのを止めればいい。
 漫画を読んだけど絵は上手くはなかったけど馴れたしストーリーには満足しているよ。
 
 不満であるという意見も理解できるけど、
 「進撃の巨人」をアニメで見ることが出来る方が私は嬉しいね。

 漫画を読んだとき、トレーニングベルトを壊したのはミカサではないかと思ってた。
 彼女はエレンに対して過保護だからね。


■女の人が口紅を持っているのは普通なのに、
 ここで唇があーだこーだと言ってる人が多いのに驚いた。
 なんでそんな細かいことが気になるんだろう。
 ストーリーやアクションを見たくてこのアニメをチェックしてるけど、
 ここに来るまでそんなこと気にもしなかったよ。

■サシャがパンについてミカサに尋ねるシーンが止め絵だったのには失望したよ。

■うん、完璧に再現されてるね。


■梶裕貴は10代のエレンを上手く演じてると思うよ。熱血的な10代の少年のように聞こえるし。
 少しでも彼を悪く言う人が減ってくれればいいのになぁ。

■漫画の進行度合を考えれば、いいペース配分だと思うけどね。
 大体の人は漫画の内容をほとんど知らないだろう。
 けど、いい点もある。
 彼女の唇は女性的な魅力を上げてるし、男性と同じ服を着ていて胸や尻もさほど大きくない。
 そして髪はミディアムカット。 ストリッパーのような感じだ。
 でも漫画じゃせいぜい及第点レベルにしかならない。

 私はアニメならではのアートを楽しむつもりだよ。キャラクターの特徴はちゃんと残ってるしね。
 そもそも訓練兵の中でミカサだけが黒く塗りつぶされた瞳を持っていたら、
 それはそれで違和感があっただろうと思う。
 それに彼女の見た目はアジア系のそれだし、目もアジア系のようなデザインになってる。
 そういうアニメってほとんど見たことないよ。
shingeki3_4.jpg

■最近のアニメは総じて糞だな。最初だけ良くてどんどんつまらなくなる。
 進撃の巨人も同じ道を辿るだろうね。12話過ぎた頃には壁に頭を打ちつけてるんじゃないの。

↑アンタのプロフ見てきたけどエロ系しか見てないじゃん。

  ↑普通のも300本以上は見てるよ。でも全部途中で切ったんだ。

    ↑ソレは凄いね。ウン。降参、降参。

↑↑ そういうことはテメーの糞ブログにでも書いてろ。

■芋女はネット上でかなり人気のようだね。
 エレンにはいつもどおりイライラさせられたよ。
 でも土壇場で成功してミカサもほっとしてたみたいだ。
 進行がとても遅い感じだけど、こんなものかなぁ。

■ミカサは幼少時より可愛くなったね。
 彼女が兵士になっているのは現実的に考えてエレンを愛しているからなんだろうね。

 芋女がポーカーフェイスで芋を食っている姿を、
 皆が「何やってるんだ?」って顔で見てたのはスゲー面白かったwww
shingeki5_5.jpg

■エレンのベルトを破損させたのは彼だろうね。

■今までの2話と違って、今回は少年らしい感じを出してたね。

■来週はアニーが出てくるね。エレンと一緒に訓練するのを見るのがとても楽しみだw

■今回のエピソードも良かった。サシャのポテト旨そうだよね。
 音楽も良かった。OPとEDが好きで、特にOPとかすでに100万回以上見てるよ。

■次回、ミカサのアクションを見るのが待ち遠しいよ。
 この作品のコメディ部分はちょっと押し付けがましい感じだね。

■今回のエピソードで巨人との戦闘がなくても面白いということが証明されたね。
 新たな登場人物の中で忘れがたいのが芋女とジャンの場面だね。
 漫画の中でとても笑えたのがちょうどこのあたりだったw
shingeki3_6.jpg

■多くのアニメで主人公が何か出来なかった場合、
 周囲に相談をした後で魔法でも使ったように成功するのは何で?
 そういったシーンはよくあるし、別に間違ってるとは思わないけどね。

 芋娘がコメディ向けのキャラクターだというのはわかるけど、
 私的には作品の雰囲気が損なわれる感じ。それ以外は素晴らしいと思うよ。

↑いや、彼が出来なかったのは装備品が壊れてたからなんだけど、ちゃんと理解してる?

↑↑彼らが生死をかけた戦場に戻った時、
  あなたはこの平和な瞬間を楽しまなかったことを後悔すると思うよ。
 

■今回は最初の2話と比べていささか弱かった。全編激しいアクションで通すのは無理なんだろうね。
 この作品はベルセルクと同じように漫画も続いているし、アニメ独自の結末にはしないで欲しい
 だいたいアニメならではの結末って殆ど良いものがないし。

■サシャがイイネ。彼女はとても陽気だなー。
 声に関しては大ファンというほどじゃないけど、とても合っていると思う。
 クリスタは本当に女神だったねw
shingeki5_3.jpg
 エレン、アルミン、ライナー、ベルトルトの会話シーンをベッドルームだけではなく、
 森の散策シーンを加えて変化を与えたのは素晴らしかったし会話シーンにアクセントを加えたね。
 チェロによる音楽は美しく、同時にもの悲しさも感じちゃった。
 終わり近くに流れた「ギルティクラウン」の「Hill of Sorrow」「friends」のような
 挿入歌は本当に気にいったわ。
 挿入歌を歌う人の中にはAimee Blackschlegerが居るのを確認してるし聞くのが本当に楽しみ。
 
 新しいキャラクター達の導入エピソードとしては本当に良かったと思う。
 コニーってエレンに対して意地悪をするとは思わなかった。漫画にそんなシーンとかあった?
 そうそう、最後のエレンの立体軌道の場面、とても凄かった。
shingeki3_1.jpg

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

原作未読で慣れていないから、何処がギャグだか真剣なんだか区別が出来ないw
>>コニーってエレンに対して意地悪をするとは思わなかった。漫画にそんなシーンとかあった?

あったよ
翻訳乙です
立体駆動がすっごいアニメ映えして驚いたわ
あっ!進撃の巨人の星、観るの忘れてしまった
My anime listやCrunch rollは10代のガキばっかりだよね
4chanの/a/とかのがよっぽど議論的って言う
>今回読んでて思ったのは白人至上主義サイトにもアニメについて語る場所があるんだなぁって事でしょうかw

白人至上主義サイトってどこ?
http://www.stormfront.org/
ここですね~。
ミカサはアジア人に見えない
日本人はもっと目が細いし鼻も低い
確かにミカサは唯一の東洋人であるってのかキャラクター属性の一つなのに
ミカサが一番東洋人に見えないってのはちょっとおかしいと思う
キャラデザが悪いとかそういう問題ではなく
昔のヨーロッパにはたくさん黒人がいたはずなのに、黒人キャラがいない
白人ばかり
>8
それ言ったらエレンみたいに目が糞でかい白人もいないと思うけどw
>>8
単純にストレートな黒髪と黒い瞳ってところだけだろうね。
※7どうも~

進撃の巨人の世界の人達の名前ってみんなドイツ人系
らしいからアーリア人種達が中心だマンセーって感じで
アニメでも話題として取り上げられてんのかな?w
ミカサって母方が東洋人なだけで純血じゃなかったがする。
まちがってたらごめんね。
原作既読者なら知ってると思うけど、ミカサは純粋な東洋人ではないぞ。
確かハーフかクウォーターだったはず。
>それに彼女の見た目はアジア系のそれだし、目もアジア系のようなデザインになってる。

ハーフのミカサよりもユミルの方がアジア人ぽい顔つき(特に目)にみえる。
ミカサは瞳が大きくてタレ目気味、ユミルは目が細くて瞳も小さい。
mx組だけど、ネット視聴が早いってことだわな〜。世界中でリアルタイムで感想覗けるのっておもろい。

外人さんの指摘から推測だけど、4話から怒涛の展開についてこれるのか?
>8
ミカサは「日本人」だとは言われてない。「東洋人」だと言われているだけ。

>9
ミカサは純粋な東洋人じゃなくてハーフだし、そこまでこだわることないんじゃない?
実際、東洋人とその他のハーフってかわいくない?黒髪黒目かつ目鼻立ちがはっきりしてて。
最後のミカサへの「なにいってんだこいつ・・・」って言う男たちのリアクション好きだよw
※8
別に、お前の目が細いからって
他のすべての日本人の目も細いということにはならないんだぜ~w
何、これって人種設定とかあったの。
みんなアニメ人だと思ってた。
モブ男がアルミンちゃんを後ろからがん見してる
アルミンちゃんの貞操が危ない
>正直、口紅はあんまり気にならなくなった。

>ここで唇があーだこーだと言ってる人が多いのに驚いた。なんでそんな細かいことが気になるんだろう。

昔:日本のアニメ?唇無いし色も付いてない。リアルじゃないよ。

今:唇に色が付いてるだと!?口紅塗ってるだろ!!

カートゥーンよりも日本のアニメばっかみてる人達が増えたのだろうか・・・。
しかしダズってあんなに老けてたっけ?12歳って顔じゃねーぞw
コニーが意地悪してるって話だけど、彼の場合は天然でやってるんだと思うよ。
あの原作絵で東洋顔だ西洋顔だと
議論するのは不毛でしかないと思うんだけど・・・w
1巻ラストはたぶん、5話ラストだと思っているが、
原作未読の連中の反応が今から楽しみだ。
新キャラの導入回
サシャの声に違和感あったの自分だけかな・・・
※27
サシャの声優公開当時から自分も含めて合わないだろって意見は多かったけど、
実際聞いてみてなんだかんだ言って画伯の演技は上手いと思った。

まあ見てればそのうち慣れると思われる。
ミカサって名前からして日本人やないですか
父:〇〇・アッカーマン(ドイツ系苗字)+母:純血の東洋人=子:ミカサ・アッカーマン
ミカサの名前の元ネタは戦艦三笠から。

進撃の巨人界における惣流・アスカ・ラングレー的血筋のミカサちゃん。

日本人でもミカサって名前は珍しいな
三笠宮ぐらいしか思い浮かばんかった
目がぱっちりして鼻が高いアジア系、日本で言うところの顔が濃い九州とか東北系だろう
アニメキャラなんて芸能人や役者と同じで良い顔立ちが殆どだろ
真顔でギャグに入るから一瞬止まるんだよな
作者曰くミサカのモデルはコンビニで擦れ違った美人なんだろ。
アニメ絵の人種に細かいこと言う奴って何なんだ?
モデルとか俳優をデフォルメ絵にしたらああいうツラになるだろ。
ミカサの口紅は慣れない
子どもっぽいというか、丸っこいところが可愛いと思ってたのに

あと女性陣の声はなんだか馴染まないなあと思った
男性陣はベルトルトがピッタリだった気がする
まあ、声が合う合わないよりも、演技できるかできないかが重要だけどさ
あれミカサのボケじゃなくて素を表してると思うんだがw
>今回読んでて思ったのは白人至上主義サイトにもアニメについて語る場所があるんだなぁって事でしょうかw

そのせいかどうか知らんけど前に白人至上主義サイトを読んでいると、人種差別発言の中で日本人は違うとか擁護するスレ立ってたことがあったな。勤勉だし文明的だし礼儀正しいとかって。何人の人達がそういうレス返してたよ。なんかそれに呼応して中国人が、そうなんだよアジア人は違うんだよみたいなレス返してたけど、日本人は大挙して移民や不法滞在して他人の国にいつかないでちゃんと自分の国に帰るってレスがあったら黙ってたな。

あとでこのスレの内容翻訳サイトで翻訳されて上げられてたの見たことあるよ。
戦艦三笠の名前は和歌にも詠まれている三笠山からきているんだが。
ユミルが東南アジアの人みたいになってたな
あとセリフもカットが多かったし間の取り方が微妙な為にシュールなギャグが台無し
今回紙芝居が多かったのは次回動くからだと期待しておこう
>ミカサのボケ

いや、あれは本人はマジで言ってるでしょ。
周辺は呆れているというか、呆然としてたけど。
最後のミカサの場面はマンガのほうがわかりやすかったな。
ミカサの異常性とか
ボケに関しては天然ボケと書いとけばよかったなー。と、思ってたり。

日本人云々は顔の造形とか細かいところではなく、他のアニメも引き合いに出してるから、
カラフルな髪や瞳の色をした日本人キャラより日本人らしいって言いたいんじゃないかと。
そこまで分かってるならそう訳せ、とか言われそうですね。スミマセン。
ミカサはほんとひどいな
口紅もひどいがデザイン自体ひどい
こんなケバいババにしやがって・・・なんで原作どおりできないの?アホなの?ゆとりなの?
ミカサが素子っぽい
立体機動って蜘蛛男が元ネタかな
緊迫しててギャグに気づくのがおそくなる
結構強烈だけどw最後のミカサもそうだったのか…
そういや惣流(蒼龍)も軍艦(空母)からきてるよな。

作者はエヴァからも影響受けてるのかな。
>今回読んでて思ったのは白人至上主義サイトにもアニメについて語る場所があるんだなぁって事でしょうかw

ドイツの科学は世界一チイイイイ!!
立体機動装置を見てシュトロハイムさんも大喜びです。
プロフ晒すのってどうなん?
ミカサの最後のシーンはfansub翻訳の一つが駄目みたいで、意味がよく伝わってないっぽい
だからコメントがないのでは?
ジャスティンビーバーもコメントしてるwww

http://www.youtube.com/channel/UCPd6EEUAPjg7fA46TzOTSaw
ロボットアニメが総じてそうだけど、この作品も動くほうがいいね。
たしかに黒人が全く出てこないのは不思議
あとあと外の世界で出てくるのかな
ミカサの最後のは素でしょ
あいつヤンデレ一歩手前、あるいは一歩奥だから
>49
まぁ、晒しても凸する人はいないと思ったしね。
書き込むには登録が必要だし。

と、書いたら凸する人が出てきそうだからLINK切っておきますw
>最後のミカサのボケに対して誰も突っ込んでなかった…

これは芋女と同じで、本人が真面目に言ってるからこそ、呆気にとられてだれも声も出せなかったのだと思う。

アジアンビューティなミカサは今回限りじゃね?
絵が動き始めたらあの唇を描き倒すのは難しいと思う。
>今回は最初の2話と比べていささか弱かった。全編激しいアクションで通すのは無理なんだろうね

いやいや
無理かどうかじゃなくて、そうしないといけない必然性がないだろ?
いままで原作のミカサの表情の意味がわからなかったけど、
ミカサがエレンの装置を壊していると仮定して観ると
最後のミカサはボケたのではなくて真剣に悲しい(切ない)のかもね
漫画一回も読んだことないけど面白い
自分はむしろ漫画は絵が受けつけなかった
サシャとミカサのやり取りは止め絵だから良かったんじゃねえか
外人には分からんか・・・
原作は絵が汚くて悲劇が押し付けがましくて10ページで切ったから新鮮な気持ちでアニメを楽しんでる
良いストーリーだったんだな~て思う
しかし外人のくせに原作既読ばかりで我が物の様に講釈たれる人間が多くて、いよいよ外人も日本の講釈たれと同一してきたなーて思う
アッカーマンってドイツのユダヤ系の名前だろう
名前の由来は三笠キッコーマンを少し変えただけ
原作未読だが、今のところどこをとっても最高に面白い。
このままで戦闘の演出のほうものびのびやっていって欲しいよなあ。
>>38
作者は日本の今までの戦争とかその辺の資料を読み漁って
そこで感銘受けたのを混ぜ込んでる
だから戦艦名の元ネタが山とかどうでもよく
直接きたのは戦艦三笠で合ってる
原作は最新連載まで追っているし、イベントも追っているし、ブログも読んでいるけど、アニメ版のミカサについて違和感感じたことないなぁ。

原作の絵のミカサは作者の技倆によってあのようになっているだけだよ。
作者希望どおりのミカサになっていると思われ。
ってか、白人圏の言う、日本人ってハリウッドの映画に出てくる
シナチョンなんだよね
ユミルの声は低くてドスの効いた印象だったから納得いかない、力強さを感じられないし。ストーリーが進めば慣れるかねあ
雰囲気が損なわれるとかほんとなに言ってんのって感じだな
原作未読だが進撃面白いな しかしミカサ東洋系らしいけど横顔が鼻でかすぎじゃね?一話の時は小さかったのにw ジャンが「見慣れない顔立ちだから」って言ってたけど ん?って思ったw
3話は何の盛り上がりもなかった
3話が盛り上がらなかったって原作通りに進めてるんだからしょうがないんじゃねえの?
もう何か文句つけたくてしょうがないアホが粘着するのは万国共通なんだなぁ。
三笠が東洋系(日本人)じゃ不都合でもあるのか?
っていうかハーフだろ
アニメ新規だけどぶら下がれたやった~!終了
ハッ?大丈夫?1話から下り坂なんだけど。
ぶら下がっただけで終わった事が心配なの?
ストーリーに対する心配?
ならコミック読んで判断したら
演出とかクオリティについては今のとこ原作を上回ってるんじゃない?
クオリティが下がることを大抵の人は心配してんだよ
一分毎にアクションが欲しいならインディジョーンズでも観てなよ
2chではミカサは東洋系のハーフのユダヤ人とか言ってる奴がいたなww
どこの国の奴等も被害妄想炸裂な熱狂的なアニオタは総じてキモイ
そこまで人種に拘る奴等を見ると萎える
そういうの外人にやたら多いよな
アニオタに限らず海外の人らは人種とか出自をいずれの方法にしろひとまずチェックするね。多分後で何かトラブルが出るのを予防する為の当たり前の行動になってるんだと思う。だからアニメでも癖でやっちゃってるみたいな。

原作未読だけどリアルに考えればミカサは父親がドイツ系ならわりとそっちよりの顔立ちなのかも。ハーフの子の写真見ると性別逆の親の血が濃い事多いみたいだから。
ようはおれの好みのミカサじゃなくなったって怒ってるんだろう。
違和感ってのが既読内での客観的意見だな。
てか日本人っぽくないってあんまり言うと実写になるよ。
アニメのキャラクターが白人や、日本人であっても白人顔なのは日本人が白人に憧れているから。
白人も日本人もアジア人の顔を忠実に再現したアニメなんか見たくない。
ミカサはアジア美人の特徴をとらえてるとおもったんだが

アニメに人種なんてねぇよさわいでんのわきもいやつばっか外国も日本も同じだ

コメントの投稿

(適当に名前を入れておくと吹き出し付きになります。)
非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

