ヘッドライン
最新記事


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

RDG レッドデータガール 第7章 『はじめての迷子』 海外の反応

red7_4.jpg
RDG レッドデータガール 第7章 『はじめての迷子』 海外の反応です。

付いていけない人が続出しておりますw
しかし…

訓練されてる人は本当によく訓練されてるな!

今回もMALから引用してます。






red7_1.jpg
不明
あの赤いマスクは天狗だね。日本の神話などに出てくる超自然的な存在の一種だよ。
当初は悪い存在とみなされていたけど、時がたつにつれ肯定的な評価を得た存在なんだ。
彼らは強力な魔法(神通力)と騙しのテクニック(幻術)を持っていて、
主に森林を守る役割を担っている。
彼らは山伏や山修道士と密接な関係にあるんだ。
前回のスレッドにあった学説に対してある程度サポートできるよ。

長野の飯縄という場所には飯縄権現と呼ばれる神のような天狗を祀る神社がある。

前スレで熊野三所権現について書かれた人のものとはまた別の神/仏教。
天狗マスクは儀式などで多くの信徒が使うんだ。
そういった類ものが今回使われているのかもしれない。

不明
未翻訳のものは見ないようにしようとしたのだけど…我慢できなかったわ!
深行と泉水子のロマンスはまだ起こらないみたいだね(´・ω・`)
で、真夏とタビはどうなった?タビって死んじゃったの?
エピソード8では何らかのロマンスがあることを期待してます。
(深行のためにこの作品を見てる)

イギリス/男性
タビが死んでしまったが、真夏がそばにいたのは必要なことだったと思える。
立つことが出来なくなった馬を安楽死させたのは人道的な配慮だろう。
前半の6話は良かったけど展開が遅かった。7話は怪しくて複雑な展開だった。
翻訳されたものが来たらちゃんと理解できるだろうね。
でも、今はこの作品にはもう興味がない。たぶんここで見るのをやめるよ。

不明
多くの状況から泉水子はアマテラスである可能性があると思う。
アメノウズメ(洞窟に隠れたアマテラスを天岩戸から誘い出した女神)は
生徒会長が行ったような舞を専門としていたんだ。
生徒会長の舞は泉水子になんらかの影響を与えていたみたいだね。
先週のエピソードで、この場所が天岩戸の岩戸がある聖地だってバスのアナウンスでもあったし。

タビのエピソードは、おそらく泉水子の選択によって人類が悲惨な状態に陥ることを
予見するものじゃないかな?
我々が自然から孤立した場合、歩くことができなくなった馬が
内臓を圧迫して壊死するように、人類もまた自滅するというような。

今週はこういった考えを支持するものはなにも出てこなかった。
天狗にその期待をしたけど、その可能性を示すものは無かったね。
近いうちにアマテラスか、ある種の神を出ることになるのではないかと思っている。

不明/女性
興味深い見解だね。タビの死をそのように考えたのは面白いね。

私は真夏が何を言ってるか、また何故そのような行動をとったのか理解できない。
でも事態は深刻な状況に陥ってしまったみたい。
宗田の三つ子には好意を持っているし、彼らの話は興味深くて好きなの。
でも、エピソードの半分を過ぎてなお、泉水子や姫神、深行の役割を
殆ど知らないままなんだよね。

↑↑男性
多分そこまで深く考えることはないんじゃないかな。
三つ子が何を望むかってのが全てだと思う。
深行が真響と一緒に食事をしていた時の真澄についての質問が
問題の核心を示しているように思う。
それが最後に真響が父親に向かって言った言葉に繋がると思う。

不明/女性
真夏の目的は真響や真澄といつまでも一緒にいることだと思うから、
彼は自殺するんじゃないかと思ってる。

生徒会長の目的は生徒会を安全な立場にしておくことなのかな?というか中立?
生徒会長は真澄が真夏ではないと感じて舞による悪魔祓いをしたんじゃないかな。
red7_2.jpg

アメリカ/女性
とても混乱している。
どのように死んだら真夏は真響と一緒にいることが出来るの?
ちょっと展開についていけなかった。

男性
相楽にはいくつかカッコイイ能力があるものと期待してたんだけど、
本当に何も無かったな。
天狗の襲撃はあっという間に終わっちゃったし。
あのタビって真澄なのかな?
真夏が彼らを残して去ったのは、真澄のような存在になりたいから?
そうすれば真夏か真澄のどちらか一人だけではなく、二人とも一緒にいることができるの?

アメリカ/男性
真夏に関して私がわかったことは、真夏が死んで真澄のような存在になれば、
真澄が真夏の変わりに存在することが可能になるだろうということ。
その場合、真響は真夏を頼らずとも真澄を維持することができる。

真響は、真澄や真響と一緒に会えることを望んでいるんだけど、
真夏は霊体となるために動いているように思う。
少なくとも真夏は生きていて欲しいね。
red7_5.jpg

カナダ/女性
この作品にはがっかりしてる。この作品の雰囲気は好きだったんだけど、
とにかく情報が出てこない。少なくとも最初の段階から物語に関連するようなものがない。
つまりエピソードの殆どを理解できてないの。
本当にどこに向かっているのか分からないわ。
違う見方をすれば楽しめるのかもしれないけど、私にとってはただ混乱するだけだと思う。
人間関係は素晴らしい…んじゃないかな。
(私のスキルを試してみよう!…ごめんなさい。ムリです。)
ミステリーとしても成り立ってない。
この作品は小説(6冊)に基づいているから、全部をカバー出来るとは思ってないけど。
でも、小説の半分を過ぎたという実感がまるでないのだけれど…コレはナニ?

これが2クールものなら、こんなことは考えてないと思う。

今回の最後は三つ子の話に集中してたけど、
次回のエピソードで閉塞感を打破するような何かを期待します。

…マジデ……オネガイシマス    …ナンデモイイカラ

不明/男性
イヤ、もう切るんだけど。
最初はパソコンに触れただけで壊す少女の物語に期待して、
巫女さんや謎、超自然的なものがあって、そこに恋愛要素や女神様が加わったけど
何も得たモノがない。
名前が色々出てくるし、アクションは弱いし、物事はなんの説明もなくただ起こるだけ。
残り5エピソードだけど、もうあえて見ようとは思わないよ。

不明/男性
まぁ私が馬鹿なんだろうけど、これを見続けてもただ混乱するだけだろうね。

アメリカ/男性
正直に言ってこの作品がどこに向かっているのか未だに分からない。
学校という枠にとらわれているアニメはあんまり好きじゃない。
そんなの何の意味もないだろ。
学校内の「争い」がこの作品において重要な理由がまったく分からないよ。

不明/女性
もう何がどうなっているのかわかんないよ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

自分も今回で切った
脚本や構成が下手くそすぎるわ
日本神話とか予備知識持ってる人には面白い話なんだろうけどね〜
楽しんでる人とそうでない人の温度差が^^;
大事な部分をカットしすぎてるよ。
アニメだけみてる人はついていけないと思う。
構成にムリがあるよね。

原作読んでないと分からなさそうだから、海外のひとは可哀想だな。
これが少女の成長と恋愛といった、少女漫画的な物語なのも知らないだろうし。
好きなアニメなので酷評されてると悲しい
色々はしょり過ぎて意味分からんというのは同感だけど
原作未読だし
しかも天狗やら山伏やら知らない外国の人にはさっぱりなアニメなんだろうね
結構好きで楽しみに見てるけど(原作にも手を出したし)
やっぱ学園編になってからはもう少しアニメ用に登場人物&各エピを
大胆に、かつ単純に整理したほうがいいかな~と感じた
生徒会は合宿カットして学祭から参加でもいいような気もするし
リカルド君みたく複雑になりそうな人物はなるべく統合しちゃってもいい気が
日本人のみが楽しめるということで俺は好評価。
原作未読でも普段から小説とかで考えながら・推測しながら読むってのが習慣になってる人は理解した(推測だから、つもりともいえる)と思ってみてるから、意味わからんって文句はあまりいわないよな
あくまで推測だから間違ってるかもしれないが、それも楽しみの一つだし
このアニメ、ここまで来るとどんな擁護も苦しいと思うよ
天狗や山伏、神話・文化の知識を求められるとか訓練されてないときついとかのレベル
じゃないって正直わかってるでしょ?
信仰文化にしろ少女の恋愛成長にしろどれも腰据えて活かしてないからわかっている人
にも面白くはないよ。外国人だから日本人にしかとか関係ない
俺は原作未読だけど、原作好きな人は怒っていいレベルなんじゃないのかな?
でもアニメにしちゃったんだから「原作では~」って擁護はやればやるほど虚しいし
もったい作品だったなあと思う
まぁ物語の構成はもの凄く下手だよね…
原作未読だけど取り敢えずまだ解明されてない部分以外は理解できてるとは思う
アニメは会話の内容と見せ方がチグハグだから内容が上手く入ってこなくて混乱するだけで実は事前にしっかりと事に対する説明と分かり易いフラグがバラ撒かれてる、
問題は其処に気付けるかどうか、が問題だろうね
取り敢えず説明やフラグ立てを先にして次のシーンで映像によって説明をする、問題はその映像のシーンで視覚的に理解してる最中更に次のシーンの説明とフラグをばら蒔いて把握することを強要してくる、そしてバラマキが終了すると即ぶつ切りで次のシーンへ向かう
なのでこの間一つでも映像に気を取られて説明やフラグを見落とすとその後の映像の必要性が分からなくなる
原作知らなくてもある程度日本の文化や宗教、神話をネタにした物語を読んでおくと
余計な部分に意識を持っていかれない分話が入ってくる
だから海外の人には物語に対して雰囲気からして理解するのに追いつかないから話だけ進んで何をやってるのか解らないんだと思う
まぁ多分そんな事だろうと思ってどんな風に海外視聴者が混乱してるかを見に来たわけだけどw

特に7話は4話辺りからの何気ないセリフでの式に対する説明と、映像が一番退屈でスルーしがちな7話中盤でのフラグをしっかり聞いておかないと7話終盤のフラグ回収と問題の深刻性が意味不明になって更に話が解らなくなるんだと思う
三つ子の名前がこんがらがって視聴リタイアしたwバカですまんw
原作未読の意見としては
作画の都合上皆似たような顔立ちだから双子の性別が別だと双子を強調し辛く只の兄弟にしか見えない
只の兄弟だと説得力が劣る設定だから「二人の関係=真澄の存在」と言うのをしっかりやっててもらわないと上手く頭に入らないし
真澄の存在が式として実体化してるぐらいのフワフワした設定になってしまう
そして式の説明がイマイチだから突然馬を式にてもその辺の知識が無い人は「何で突然馬が出るんだ?」とお思ってしまう

4話で式から開放された動物霊にパッツンな髪の毛ぐらいもって逝かせてれば
更に強力な存在の真澄が不安定になった時のヤバさが強調されたかもね
それこそ最後に真夏が連れて行かれると言う真響の恐怖も分かりやすかったと思う

もっとファンタジー色が強い作品で真澄の外見を鬼とかに出来たら良かったんだろうけど
強力な式なら鬼神、有名どころの呼び名なら前鬼・後鬼と変化能力もあるから外見も真澄になれるし分かりやすい
結構面白いと思うけど
酷評なのか
まあ、
世界遺産になるってことが
学内でそんな争うことかよくわからんが
原作の半分以上削ってるから原作未読だとつらいよね
しかも原作は泉水子視点ですすむから伏線とかはあちこちに張られてるけど、泉水子わからない=読者もわからない、泉水子が理解してようやく読者にもわかるって作りだから、映像で細かい伏線とかいれても見逃すと意味不明になる
この作品は荻原作品をずっと読んでた人でも割と脱落者多いし、
アニメになってエピソード飛ばしたり何したりで
盛り上がらない度合いが増量されてるんだよね。

派手なアクションもないし、結局この話のクライマックスって文化祭の幽霊行列くらいで終わり方も尻切れトンボな俺達の戦いは続くエンドだし、切る人の気持ちは分かる。
原作既読だけどわかりにくい。理由は製作側が
原作に忠実に作ろうとする
忠実に全部のエピソード入れられる訳無いから単純に加工せず削る
出てくる人物は削らない
(高柳の式神は削ってたねGJあの調子でがんがん削ればよかったのになんでしない?神崎前生徒会長とか秋の川は全く要らないし村上穂高と仄香はどちらか片方で役足りるでしょ)

大人の事情でこういうアニメになっていると推測しますね。
原作と変えると陰陽師とか山岳信仰とか作者の知識以上に取材しなおすの大変だし、原作に忠実なほうが楽だし、作者のご機嫌も損ねないしいっかーみたいな。
アニメは海外向けに作られてると勘違いしてるファンもいるな
キャラも雰囲気も大好きなのに、もったいない作品だなあ…
TARI TARIにしろCANAANにしろ、そういうの多いね。
原作知らなくても、放送枠の穴埋めとして無理矢理作ってる感がヒシヒシと伝わってくる
そのくせ背景の自然風景の書き込みなんかとても綺麗だけど
「進撃の巨人」と真逆をいっちゃってるねぇ
原作未読で内容理解出来てるって本当なのかは知らないけど、
そんなヤツがいたら尊敬するわ。
そもそも何が目的なのかがさっぱり分からん。
姫だの生徒会だのSMFだの出てくるけど、だから何?って感じ。

日本人でも分からないのに海外の人が分かるはずがない。

コメントの投稿

(適当に名前を入れておくと吹き出し付きになります。)
非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

