ヘッドライン
最新記事


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第5話 『またしても、彼は元来た道を引き返す。』 海外の反応

yahari5_0.jpg

俺ガイル第5話『またしても、彼は元来た道を引き返す。』海外の反応です。

ラストのインパクトが強くてそれ以外の感想が少ない…

今回もMALから引用です。


oregairu5_1.jpg
不明/男性
雪乃が猫好きだとは思わなかった。
彼女達のメイド姿は素晴らしかった。ファンシーなエピソードだったね。
この作品がこういう路線のエピソードが出てくるとは思わなかったよ。

不明/男性
だんだん良くなってきてるね。こうなるとは予想してなかった。

デンマーク/男性
エンディングソングが本当に素晴らしかった。

不明
後半がこの手のアニメにしてはシリアスだった。
こっちの路線で行ってくんないかなぁ。

アメリカ/男性
サキと聞いて一番最初に黒レースを思い出す八幡www

カザフスタン/男性
雪乃のジャブ攻撃に対して八幡がいまだに寛容なのが驚きだよ。
ユーモアの一つだというのは理解できるけど大して面白くないし
別に彼女が可愛く見えるわけでもないw

オーストラリア/男性
今回のエピソードは良かった。
結衣と雪乃のメイド姿はとてもかわいかったなぁ。
oregairu5_4.jpg
エピソード最後の数分間がかなりやばかった。
八幡の優しい女の子が嫌いだという考えはとても論理的だと思ったよ。

不明/男性
とても素晴らしいエピソード。特に後半がやばかった。
でもちょっと混乱している。
ヒッキーが新しく友人を作る機会を結衣が奪ってしまったから。もしくは
結衣がヒッキーを気に入ったからではなく、犬を助けてくれたので友達になった。
というのを知ったのでヒッキーは結衣を突き放したの?

ドイツ/男性
後者だね。ヒッキーが彼女の犬を助けて入院した為にボッチとなった責任を感じて
彼にハート型のクッキーを送ったり、電話番号を交換したり思わせぶりな態度をしたと
彼は思っている。
比企谷は哀れみから優しくされたいとは思っていないし、
彼はしばしば好意を誤解して痛い目にあっているので、優しい女の子が嫌いなんだ。

だからっと言って結衣を憎んでいるわけではないよ。
彼の態度から彼女にこのようなことを言うのは申し訳ないとは感じているんだ。
oregairu5_2.jpg

自宅警備員/男性
今回はシリアスだったね。続きが気になるよ。

結衣がかわいそう…

ルーマニア/男性
結衣がかわいそうだって?
ヒッキーのほうがかわいそうだよ。だって彼女はヒッキーに事故のことを黙ってたんだぜ?
あんたの彼女が浮気を黙っていて、それが明るみになったときのことを想像してごらんよ。
それと同じ痛みを伴う感覚だよ。
重要なことは隠すことはあるけど、それは信用を失うきっかけを相手に与えるんだよ。

不明/男性
でも彼のセリフを聞いて結衣は傷ついてる。
あなたは琴浦さんを見た?
全ての真実を伝えることが必ずしも良いとは限らないんだよ。

ルーマニア/男性
イヤ、俺は結衣が傷ついてないとは言ってないんだが…

oregairu5_7.jpg ■カナダ/男性
新しいキャラクターが出てきて嬉しい。結衣と雪乃のメイド姿も見れたしね。
結衣が比企谷が助けた犬の飼い主だとは思わなかったよ。
そして、比企谷が結衣を拒絶するとも思わなかった。
次のエピソードで今回の件が彼女にどのような影響を及ぼしたのか早く知りたいね。

不明/男性
ヒッキーが結衣を拒絶したって???????
ってことはもう彩加に走るのは明白じゃないか!
oregairu5_5.jpg

ブラジル/男性
今回のエピソードはそれほどでもなかったけど、最後はかなりショックだった。
ヒッキーも結衣も間違っていないとは思わない。
二人にとってそれぞれが抱いている見解は正しいと思う。
ただ、その前の独白で彼の物事の受け取り方に、一部不確かなところが含まれている。
気にして優しくしていると仮定するのは間違いじゃないの?
つまりヒッキーは今の状況を誤解しているわけだけど、
ヒッキーはその仮定以外の考えを持たないようしているみたいだ。

アメリカ/男性
前回と違って深いエピソードだった。
最後はちょっとしんみりしちゃったけど、この先を見るのがさらに楽しみになったよ。

カナダ/男性
最後の独白が素晴らしいね。音楽とも相まってより感傷的になったよ。

不明
くそっ、なんで結衣を傷つけるようなことをするんだよ!

不明/女性
八幡と結衣が疎遠になったりしないといいなぁ。
二人が仲良く話しているのを見るのが好きだし。
結衣は犬を助けてもらったからじゃなく、八幡を好きだから付き合っているのは明白だし。
oregairu5_6.jpg

アメリカ/男性
ちょっとはっきりさせておきたいんだけど。
入学式に入院したってコトは、犬の件で結衣は一年以上何もしなかった。
ってことだよね?

アメリカ/男性
おいバカ何言ってんだ。アレだよアレ。転校とかしてたんじゃねえの?

             …そうだね。一年以上彼女は何もしなかったってことだね。




例えに浮気話を持ち出した人がいましたが、さすがにそれは極端すぎるようなw
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

何もしなかったって
お礼にお菓子もっていっただろ
ただ妹が全部食ったからヒッキーにはなにもなかったけど
ヒッキーは過去に痛い目に遭ってるから予防線張ったのと、クラスの上位カーストに所属してる結衣が自分と親しくしてると立場が悪くなると配慮したのと両方
後者は一見余計なお世話のように思えるけど、実際に周囲に流されやすい結衣には避けて通れない問題
本当に好きなら余程覚悟決めないと一緒にいるのも難しいって話
アレ持っていった時期が不明なんだよな。
普通事故ったすぐ後に持って行くもんだけど、
原作だと明らかに退院した後に持って行ってる。
>雪乃のジャブ攻撃に対して八幡がいまだに寛容なのが驚きだよ

これこそ今回の件に象徴されているように
期待しなくてすむから
八幡と近づきたいなら八幡を警戒させるようなそぶりを見せないことが重要
八幡が由比ヶ浜の優しさが気遣いだ勘違いしている
見たいなコメを良くみるが
八幡はどっちだとか断定してないからな
だからこそ

気にして優しくしているの 【なら】 そんなのはやめろ

って言ったわけで
※5
いやいや、「なら」と仮定を入れてるのは結衣への配慮だよ。

「断定」して強く拒絶するより「仮定」としてやんわりと拒絶されたほうが、
言われたほうも精神的ダメージが少ないだろ。

原作全部読んだら、比企谷めちゃくちゃかっこいい。
※6
ネタバレになるから詳しくは書かんが
三巻に書いてある
たぶん勘違いで見当違いの自衛行動なんだろうって
八幡は不確定の優しさに期待しないだけよ
そもそもの八幡のスタンスとして
相手を分かったような気になることが嫌いだから
分からないものを自分の都合で断定はしないだろ
常に戒めてさえ居るし
八幡こそ最高の自己犠牲野郎
みんな少しは新登場した川なんとかさんのことも思い出してあげてください・・・
はやく新刊だしてくれええ
今回は八幡の魅力があらわになり始めると同時に、彼の病理(「欺瞞」)が初めて頭をもたげる話しだった。
実際の八幡は内実他人の心情をかなり繊細に慮る人物だから、本当は結衣の心情も視聴者と同等のレベルでわかっている。
しかし、結衣が好意を抱いているとわかってても、その期待を裏切られた時のショックの方が怖いから、結果的にああなった。
そもそも、八幡がボッチ(「潔癖」)を貫くのは、最後の独白で語るに落ちてるように、実は彼がとても繊細で優しい奴だからであり、他人が彼ほどに繊細でも優しくも無く、時に残酷だからだ。
(平塚先生が八幡を気にかけて何かと世話を焼こうとするのは、そんな彼の性格を知ってて、大人として心配しているから。)

今回の話で重要なのは、八幡は好意を向けられても意図的にすっとぼける事がある奴だということ。これ行間的にポイント高い。
あ~先生ルートに入んないかな専業主夫になれるじゃん
原作の6・7巻がアニメになるのが楽しみだ
ヒッキーの入院って一年じゃなくて一ヶ月じゃなかったっけ?

この作者は凄いね、ボッチの心理を本当に分かってる
独白の部分にはドギッとした
そりゃボッチ経験のある人は共感するわけだ。
入院は3週間だったかな。ぎりぎり刑事事件にならない範囲。

で、結衣は八幡とは別クラスでかつカーストも上の方にいたから、なかなか話すきっかけをつかめずにずるずる1年間放置していた感じ。
(1年生のときの結衣の友達って(ry)なので)

そして、2年で同じクラスになって、あーしに引き抜かれてグループ変わったのを切欠にした感じかな。
がはま自体周りの意見次第でどーなるかわかったもんじゃない人間だからな
傷つけていいわけじゃないにしろ
自分てものが感じられない奴はヒッキーが一番警戒する相手だろ
八幡のキャラデザがよくない。
後半のかっこいい八幡もこのキャラデザでやるんだろうと思うとな。
いや、今のキャラデザだからこそいいと思うが。
葉山が目に見えてイイ奴だとすれば、八幡は人知れず(本人さえ自覚してない)イイ奴なわけで、カッコよさをキャラデザで補完するのは無意味だと思う。
原作どおりのキャラデザにしとけば良かったよな。
ぼっちって言うのは、ぼっちじゃないと落ち着かないんだよ。
勘違いでも勘違いじゃなくても、舞い上がって押さえが利かなくなった時に、
自分も周りも傷つけるのが怖いんだよ。
自分を分かった気になって、相手も理解した気になって、そして間違えるんだよ。

それにしても、原作のヒッキーが本人が言うように似非イケメンで困った。
・・・アニメから入るとびっくり
八幡はこのキャラデザのほうが良いよ
原作も併せて欲しいくらいだ
変に美形にしないほうが行動のよさが引き立つわけで
葉山との対比にもなるしね
まとめありがとうございます!
原作未読の者だけどおそらく結衣ははじめは義理で接してたけど彼が解決した相談者の普通の人が気づかないところをしっかり見抜いて本心を引き出す優しさ(魅力)に気づき素直に異性として見始めていたと思う。そこであの一言で涙ってとこでしょうか?ツンをしてるとこういう時に痛い目合うよな。
最初菓子折り持って行った時直接会えなかったら
日を改めて礼を言いに行くのが、日本人の礼節だと思うわけだが。

このオネエチャンはそこんとこをトコトンサボり倒しておきながら
何泣いてんだ?

と突っ込んだら、負けなんだろうな。

遅レスですが...。

比企谷のあの独白は、マジで国際的なインパクトをもたらしたようですね。

それから管理人さん、これ貼ってほしかった...。


I hate nice girls.

Just exchanging greeting with them will get them on your mind.
Start texting each other, and your heart will set a flutter.
If they call you, you're done for.
Enjoy staring at your logs and grinning like a fool.

However, I won't get fooled again.
That's what you call kindness.

If you're nice to me, you're also nice to others.
I always end up nearly forgetting that.

Reality is cruel, so I'm sure lies are a form of kindness.
Thus, I say kindness itself is also a lie.

I always ended up with these espectations.
And I always ended up with these misunderstandings.
And before I knew it, I stopped hoping.

A highly-trained loner is once bitten, twice shy.
As a veteran on this battlefield of life, I've gotten used to losing.

That's why I'll always hate nice girls.


-Hikigaya, Hachiman

コメントの投稿

(適当に名前を入れておくと吹き出し付きになります。)
非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

